top of page

2021年度GA教養科目に『植物写真』講座が新たに開講されました!講師の岡本洋子先生のご紹介です!


今年度GA教養科目に『植物写真』講座が新たに開講されました!定員20名の枠に倍以上の申込みがあり、抽選で外れた方は残念!、受かった方はラッキー!の悲喜こもごもの声が聞こえてきました。前期授業が終わりましたので、講師の岡本洋子先生に授業の感想含めて、自己紹介をお願いしました。先生の写真も数枚送って頂き、下段に掲載しています。

植物写真講師 岡本洋子

私がグリーンアカデミーの植物写真の講師になった経緯は、栃木県にある大柿花山へ撮影に行って、園主の大出昌夫さんと出会い、その素晴らしい撮影地に何度か通ううちに、大出英子さんとも出会ったのがきっかけでした。東京農業大学のグリーンアカデミーの副校長をされているということで、しばらく後に“写真の講座を開設したいから”とお電話があり、その後は私などで大丈夫なのかな?と思っている間もなく決まっていきました。実はグリーンアカデミーは以前私が新宿御苑のインフォメーションセンターでアルバイトをしていたこともあって、新宿御苑の植物の管理をされているボランティアの方々だという事は知っていました。またその時の同僚も東京農業大学出身でしたし、さらに一時期、千歳船橋の隣の駅の祖師ヶ谷大蔵に住んでいたこともあり、農大の前は何度か通っていました。色々な縁が繋がっている気がして、私がここで講師をすることは偶然ではないような気がして楽しんでいます。

写真の講座は初めてということで、参加者の方たちと一緒になって試行錯誤しながら授業を進めています。ほとんどカメラを触ったことがない方やしばらくぶりの方、色々なレベルの方がいるので、基礎からカメラに慣れて、少しずつカメラの機能を知って使いこなせるようになって、一年終わるころには自分の手足のように自在に使いこなせるようになって、集大成として写真展を開いて皆さんに見てもらいたいという目標を立てています。

プロフィール

東邦大学生物科を卒業。12年間の会社勤務の後、日本写真芸術専門学校にて写真を学ぶ。卒業後は秋山庄太郎氏のアシスタントを務め、独立フリーへ。現在、花や植物、風景を主に撮影。こだわり花クラブを主催。各種撮影会やニコン、富士フイルム等カメラメーカ主催の写真教室講師を務める。写真雑誌寄稿や共著多数

女子美術大学非常勤講師

日本写真協会会員(PSJ)

日本自然科学写真協会会員(SSP)

ニコンカレッジ講師、富士フイルムアカデミーX講師

フェイスブック https://www.facebook.com/yoko.okmoto.5

ホームページ  https://yoko-photo.com/






閲覧数:184回0件のコメント
bottom of page