7/22大柿花山景観整備に初めて参加して
先日7月22日(金)大出英子先生故郷の大柿花山でブルーベリー畑の除草作業とブルーベリー摘みを「みどり地域づくり」の仲間14名でおこなってきました。当日は曇り空の中、蒸し暑い一日での作業でした。
大柿花山については以下のURLをクリックして御覧ください。
今回初めて参加されたNさん(47期)からの感想文です。
ブルーベリーの下草刈りを手伝うとブルーベリー摘みもできるのよ!の言葉に、大きいタッパーを持って参加した。
ブルーベリー畑に行くとブルーベリーは何処⁇ と思うほど青々とした草に覆われていた。
下草とブルーベリーに覆いかぶさったヤブガラシやヒルガオとの格闘が始まる。
永遠と続くのではと心配になった頃にアイスの差し入れ。ホッと一息つき再度挑戦する。先輩方の手慣れた動作が心強い。
一人では絶対にやりたくないけど、皆でやると早いね!の声に皆で
うなづく。そして、午前中に無事終了。
待望のブルーベリー摘み。甘さ控えめだからジャムにしようと、ワクワクしながら大粒、小粒のブルーベリーを摘む。
汗をかいた後の心地よい風、セミの鳴き声、色とりどりの花、青々とした田んぼ。
夏の楽しい一日となりました。
皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。M.N(47期)
この後、大出園芸温室に行き、数年前に植付けた「ライチ」の生育状況を見に行きました。
粒は小さかったですが、沢山なっており今年は食することができそうです。楽しみ!
Comments