top of page

秋の甲州路研修旅行に参加して!


秋の甲州路研修旅行に参加して

48期 臼井恭子


11月26日曇り空の中、鈴木校長と行く甲州路庭園研修旅行が開催されました。

朝7時半の集合でしたが、皆さん早く到着していて、さすがシニアだなと感心しました。

今回本科生は7名、33期からの先輩方も含めて43名の大所帯です。幹事さんは大変だなーと思いました。その点、今回初めての私などは気楽なものです。ダダついていくだけです。

途中、談合坂では雨が降っており、今日一日雨かなと少し心配にもなりました。

途中、バスの中で、とんちクイズがありましたが、頭が固くなかなか難しかったです。私は景品にのりをもらいました。

最初の目的地は武田神社でした。バスの出発に間に合わない方がいたのですが、電車で追いつき、ここで合流したのには、刑事ドラマで犯人を追いかけている刑事のようで、その

行動力に驚きました!

山梨は隣の県ですが、よく知りませんので、武田神社も初めてでした。歴史にも疎い私なので説明もあまり理解できていません。今回は研修旅行ですよ!と念を押されましたが初回に免じて、大目に見てください。でもこの武田神社が甲府の中心だとはよくわかりました。

お天気も回復してきて、紅葉がなかなか良かったです。

お昼は里の駅で、山梨名物ほうとうです。黙食ですので、早々に食べ終り、お土産探しです。

柿が沢山売られており、ここの名産なんだなと思いました。

次の目的地は恵林寺です。見るからに歴史のある大きなお寺です。庭園の周りを廻り、鈴木先生のお話は端で聞いていました。紅葉シーズンの割には人が少ないようでした。

私個人としては、お寺のニャンコ達に会えなかったのは残念です。

最終目的地はブドウの丘です。ずいぶん高い所で、景色が美しい。特に山間から見える富士山は雪を装って美しい!

ワインを何本も買込んでいる方が大勢いました。帰り重たいのでは、と心配しました。

帰路が近づくにつれて、荷物が増えていきますね。

帰路は山梨県に関するクイズが出ました。いい勉強になりました。私はまたのりをもらいました。色々と、退屈しないようにしてくださりありがとうございました。

帰路は少し渋滞があったものの、皆さんの行いが良いのかほぼ順調でした。

途中、どんどんとお菓子が回ってきます!子供の遠足と変わりないのですね。遠慮せず、バリバリ食べていました。今の専科の方ともお話ができ、来年度の参考になりました。

新宿には予定よりは早く到着し、早めに帰路に付けました。

初めてで、ぼーっとついていくだけでしたが、普段お会いすることのない、先輩方ありがとうございました。特に幹事さん楽しい研修旅行を企画していただき、ありがとうございます。

次回楽しみにしています[G校1]

[G校1]










閲覧数:158回0件のコメント
bottom of page